薩た峠を海から見る! 由比・桜えびまつり、5月3日開催

東海道・蒲原宿、由比宿あたりの名物、駿河湾でしかとれない桜えび。旅の楽しみにしていらっしゃる方も多いかと思いますが、春のシーズン中の5月3日、由比漁港で桜えびまつりが開催されます!

生・釜揚げ・かき揚げ桜えびや加工品の販売があり、もちろんその場で食べることもできます。

その場で揚げて、1枚ずつ販売!

 

とれたて&揚げたての桜えびのかき揚げ、美味しいですよ~!

 

桜えびは蒲原・由比あたりのお店で食べることができますが(本場の桜えびは本当に美味しい!)、目の前で揚がったのを1枚ずつバラで買い食いができるところはそうそうありませんね。
ちなみにビールも売ってました(ご参考まで)。

 

もちろんシラスも買えます♪

 

また、漁船の体験乗船もあり。薩た峠を海から眺めることができるのです!

漁船の体験乗船(有料・昨年は一人300円でした)

 

薩た峠を海から!

 

由比・桜えびまつりは5月3日祝日、朝8時から午後2時までです。例年桜えびやシラスの無料配布もありますが、数に限りがあるので食べられたらラッキーということで。

荒天の場合は中止となります。体験乗船も、海が荒れているときはありません。開催については、主催者まで直接お問い合わせください。

 

桜えびまつり会場は、かなり混雑します。全国から7万人の来場があるのだとか! 体験乗船や桜えびの購入に時間がかかるので、スケジュールに余裕を持っておでかけください! また、駐車場はありませんのでJR東海道本線または東海道を徒歩でどうぞ!

 

なお、この季節の由比・薩た峠あたりですが、富士山を見るなら(峠からでも海からでも)午前中がベストです。朝でしたら、天気が悪くなければ高確率で見られます。晴れていても午後になると隠れてしまうこともあるので、早めに行きましょう!

こちらはお馴染み・薩た峠からの富士山。5月だとこんな感じ。こちらはお昼すぎで、この日は運良く見られましたが、だいぶかすんでしまっています。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。