「街道」にフォーカスを当てた旅番組スタート

4月から、フジテレビで日曜昼の時間帯に、「なりゆき街道旅」という旅番組がスタートしました!(現在のところ、放映は関東のみのようです)

フジテレビ 日曜12:00~14:00

番組ホームページ

お笑いコンビ、ハライチの澤部佑さんが、毎回豪華ゲストと共に街道を旅するという内容。

4月1日の第1回は、中山道の上尾・桶川宿、8日の第2回は成田街道が取り上げられました。今週15日の第3回は、東海道の三島と沼津が登場とのことです。

2回までを視聴したところ、初回は中山道を歩いていましたが区間は上尾から北本あたりまで。2回目は成田街道がテーマでしたが前半は成田のみで後半は電車で佐倉へ移動と、「街道歩き」がテーマというわけではないようです。なりゆき次第で、乗り物を使っても道を逸れてもいいというルールとか。

とはいえ、「縦横無尽に日本全国の街道を巡る、史上初の“街道”にフォーカスをあてた旅バラエティー」とうたっていて、各回でテーマとなっている街道の歴史などの解説や歴史、名物の紹介もあり、これからどんな街道が出てくるのか楽しみです。

「街道歩き旅」を期待して観る感じの番組ではないかもしれませんが、それぞれの街道の名所や名物は毎回登場するようですので、これから歩かれる街道や気になる街道はチェックしてみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。