街道なう 街道歩きについて 歩こう!全国の街道 おススメ!サイト集 旅人のひろば
街道なうニュース 街道カレンダー 街道歩きのお役立ち このサイトについて コラム/特集

ホームページ > 歩こう!全国の街道 > 羽州街道 > 羽州街道の歩き方1

羽州街道を歩きました!

ページ作成日:2014.12.25

1.メンチ先輩

1日目2014年10月11日
桑折東京から福島行き高速バス→JR七ヶ宿宿泊28.4km
材木岩公園・手打ちそば処小原なごみ茶屋七ヶ宿館
・材木岩公園から七ヶ宿ダムを登る道はがけ崩れのため通行止めになっていました。
・桑折にはカッパ王国という24時間の健康ランドもあるので前日入りの早朝出発も可能です。
・小坂峠の登りは未舗装ですがよく整備されていて歩きやすいです。下りは舗装路。

2日目2014年10月12日
七ヶ宿山形宿泊50.0km
楢下宿こんにゃく番所ホテルニュー最上
・昼食のこんにゃく番所は休日は大変な混雑なので、時間が読めるようであれば予約をした方がいいかもしれません。
・金山峠は宮城県側は整備されていて歩きやすいですが、山形側は荒れている場所もあり(峠から下りに入る地点が結構不明瞭です)、一部道が よく分からない場所もありました(実際少し迷いました)。不安であれば車道を通ることもできます(車両通行止めになっていたので、かえって 気持ちよく歩けるかもしれません)。
・楢下宿は茅葺きの古い建物が多く残っていて街道風情を楽しむことができます。

3日目2014年10月13日
山形村山村山駅から山形新幹線53.2km
昼食宿泊
さくらんぼ東根駅構内さくらんぼカレー
村山若葉食堂 冷たい肉そば
なし
・間の宿六田あたりは製麩所がたくさんあり、お土産を買うこともできます。

4日目2014年10月19日
村山東京駅発新庄行き高速バス
  村山駅下車
新庄新庄から山形新幹線44.6km
昼食宿泊
猿羽根峠にあるお蕎麦屋さんなし
猿羽根峠はかなり急斜度のところを登ったり、途中道が分からなくなっていたりするので(たぶん道がないです)、初めから明治新道を歩くことをお薦めします。

5日目2014年10月26日日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
新庄東京駅から新庄行き高速バス院内院内駅から奥羽本線→新庄から新幹線45.3km
お弁当なし
・お昼を食べるところはないと思い、お弁当を買っていきました。
・新庄から及位まではJRの路線から外れるため、エスケープは難しいです。
・途中いくつもの峠を越えますが、主寝坂峠と雄勝峠は激藪です。雄勝峠はトンネルの横を這い上がっていく必要があります。
また途中、雪崩等で崩れている場所があるので注意が必要です。

6日目2014年11月1日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
院内東京から山形新幹線経由で院内駅十文字宿泊地の大曲まで奥羽本線26.2km
横堀小町園 稲庭うどん大曲シティホテル
・院内駅周辺にも昼食を食べられるところはあるみたいです。
・宿を大曲にとったので、十文字駅からJRで移動しました。
・十文字の市街地に入る手前にある鹿島様は必見です。

7日目2014年11月2日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
十文字宿泊地大曲から奥羽本線大曲大曲から秋田新幹線39.6km
昼食宿泊
ろくごうドライブイン たぬき中華・美郷まんまなし
・六郷は湧水地がいくつもあります。中でも有名なのはニテコ清水でニテコサイダーというのがあり売店で売っています。

8日目2014年11月9日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
大曲藤沢発田沢湖行きの高速バスで浜松町乗車・大曲下車秋田秋田新幹線57.0km
羽後境ラーメン丈屋なし
・途中善知鳥坂の峠道は見晴らしが良くて気持ちがいいところです。途中にはベンチもあり鳥海山がよく見えます。

9日目2014年11月15日
秋田東京駅から高速バスで秋田駅森岳53.2km
森岳温泉ホテル
・ちゃんとした昼食はとらなかったのですが、途中自販機バーガーや自販機そば、道の駅ことおかで、なまはげクレープ(とんかつやいぶりがっこが入っていました) というのを食べました。

10日目2014年11月16日
森岳下川沿下川沿駅から鉄道63.3km
なし
・途中山道で迷いやすいところが何カ所かあり、注意が必要です。
・コンビニや食事をするところもほとんどなく、トイレもあまりありません。
・昼食は食べるところがなく食べられませんでした。道の駅ふたつい到着が早かったので食堂は開いていませんでしたが、ここで待って食べた方が良かったと思いました。
・帰りは下川沿駅から大館、花輪線経由で盛岡から東北新幹線で東京まで6時間もかかりました。

11日目2014年11月23日
下川沿池袋発能代行き高速バスで大館下車長峰42.0km
風穴ドライブイン 馬鍋定食正観湯温泉旅館
矢立峠はよく整備されて案内板もいたるところにあるので問題なく歩けます。

12日目2014年11月24日日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
長峰青森油川ゴール地点のバス停から青森駅までバス61.8km
昼食宿泊
めん房にし冨 とろろめしなし
・ゴール地点のすぐ横にはミニストップがあります。お酒も買えます。
・ゴール地点にバス停がありJRよりも本数が多いのでバスの方が便利です。

ページのトップへ戻る

> 羽州街道の情報へ戻る

【この本を参考に歩きました】

【山形のホテル】
ホテルニュー最上屋

写真提供:じゃらんnet

【森岳のホテル】
森岳温泉ホテル

【長峰のホテル】
正観湯温泉旅館

写真提供:じゃらんnet

個人情報について / お問い合わせ /  このサイトについて

copyright2014 charapokopachira All right reserved.