街道なう 街道歩きについて 歩こう!全国の街道 おススメ!サイト集 旅人のひろば
街道なうニュース 街道カレンダー 街道歩きのお役立ち このサイトについて コラム/特集

ホームページ > 歩こう!全国の街道 > 東海道 > 東海道の歩き方3

東海道を歩きました!

ページ作成日:2015.1.23

3.maki

思い立って急に街道を歩きたくなりました。2012年から2014年にかけて1年10か月で東海道完歩しました。
1日目2012年6月8日
日本橋JR東京駅川崎宿
砂子一丁目交差点
京急川崎駅約17.7km
デニーズ 大森中店 ※街道沿いですなし
初めての街道歩き、国道沿いを淡々と歩き続けるのがまずは苦痛でした。 さらにその日のゴールの川崎に到達してもまだ17kmしか歩いていないことに愕然とし、この先が果てしなく長く遠い道のりであることを実感しました。

2日目2012年6月24日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
川崎品川から京急線で京急川崎駅戸塚JR東海道本線・戸塚駅約23.5km
昼食宿泊
宿場そば 桑名屋」で茄子のとろろ蕎麦。 ※街道から1分くらいなし
東海道で最初の急坂、権太坂。旧道は思っていたよりもキツく、また、箱根駅伝は国道を通っていることを知りました。

3日目2012年7月7日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
戸塚JR東海道本線・戸塚駅平塚・平塚駅前交差点JR東海道本線・平塚駅約21.6km
昼食宿泊
ロイヤルホスト 藤沢本町店 ※藤沢本町駅の近く、街道沿いです。なし
東海道を歩いてきたら、そのまま平塚の七夕まつりに吸い込まれました。

4日目2012年7月10日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
平塚JR東海道本線・平塚駅小田原・本町交差点JR東海道本線・小田原駅約18.6km
昼食宿泊
大磯 松涛庵」で街道そば ※大磯の松並木の街道沿いですなし
大磯〜小田原間の国道沿いは長く辛かったです。

5日目2012年7月15日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
小田原新宿からロマンスカーで小田急小田原駅箱根・元箱根の交差点近くで街道離脱宿泊約16.6km
昼食宿泊
畑宿の「桔梗屋」でざるとろ ホテルむさしや ※部屋から芦ノ湖が見えます。ゴール地点から5分くらい
箱根の旧石畳は乾いていないと滑ります。それ以上に怖いのは歩道のないカーブの続く車道を歩くことでした。

6日目2012年7月16日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
箱根三島・三島広小路駅伊豆箱根鉄道で三島まで、三島駅から新幹線約14.8km
昼食宿泊
三島の「うなぎ桜屋」 ※街道沿いですなし
箱根西坂を下りてから三島までが長い、長い。東海道振り返ると筋肉痛の酷さは箱根越えが一番でした。

7日目2012年8月5日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
三島・三島広小路駅青春18きっぷでJR普通電車で。地元駅(5時半)三島-伊豆箱根鉄道吉原宿手前JR東海道線・吉原駅約21.6km
昼食宿泊
和食処 あきやま」でランチ。向かいの魚屋さんがやっている和食の店。
※街道沿いです。このあたり食べるところが本当に少ない。
なし
酷暑の中、休憩出来る場所が本当になく、さらに原〜吉原が長く単調で辛かったです。

8日目2012年8月11日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
吉原宿手前青春18きっぷでJR普通電車で。地元駅(始発)-吉原駅由比青春18きっぷで由比駅からJR約17.1km
昼食宿泊
由比の「東海道由比宿おもしろ宿場館」2Fの桜えび料理専門レストラン「パノラマテラス 海の庭」で桜えびのかき揚げ丼
※駿河湾を見ながら食事が出来ます。
なし
蒲原宿に入り、東海道歩いてきて初めて街道宿場らしい街並みを見ることが出来ました。

9日目2012年8月17日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
由比青春18きっぷでJR普通電車で。地元駅(始発)-由比駅府中宿・江川町交差点静岡駅からJRで富士駅約23.9km
昼食宿泊
みなみ」新清水駅の近くでお好み焼きランチ。 吉原宿・鯛屋旅館
夕食:吉原の「喰物問屋」で生しらす、つけナポリタン、富士宮やきそば

薩た峠は東からは全て舗装路、西側からは非舗装路になります。夏で残念ながら富士山は見られず(夏は湿気が多いのできれいに見える日が少ないです)。 この週はお盆の週、清水の近くにいるので、ランチにお寿司が食べたかったのですが、店は全滅。 炎天下30分以上歩きまわってようやく入れた店で食事をしました。これ以降、どこで何を食べるかか重要なポイントになりました。

10日目2006年
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
府中・江川町交差点吉原本町から吉原まで岳南鉄道、吉原からJRで静岡駅 藤枝・青木交差点藤枝駅から静岡までJR、静岡から新幹線約20.4km
昼食宿泊
丸子宿の「丁字屋」でとろろ汁なし
通過時間が早く、安倍川もちは食べられず。丁字屋を出たところで空模様があやしくなり、宇津ノ谷峠を雷が鳴る中越えました。越えたところで雨が降り出し、ひやひやした峠越えでした。

11日目2012年9月9日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
藤枝青春18きっぷでJR普通電車で。地元駅(始発)-藤枝駅金谷金谷駅から三島までJR、三島から新幹線約12.6km
昼食宿泊
そば 玄」で天おろしそば。島田宿大井川川越街道並びです。なし
大井川川越遺跡は必見。しかし今の大井川は余りに水量が少なく、当時の面影はなく。この日は島田の手前、大井川にかかる木造の橋、蓬莱橋にも立ち寄りました。

12日目2012年11月9日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
金谷東京から静岡まで新幹線、静岡からJRで金谷駅袋井・袋井宿東本陣跡宿泊約23.2km
昼食宿泊
掛川宿手前、街道沿いのコンビニでおにぎりとお茶。敷地内で立って食べました(涙) ホテル観世(カンゼ) ※ゴール地点から10分、袋井駅1分
夕食:袋井駅近く「和楽」。ホテルの方に一人で入りやすい店を教えてもらいました。カウンターがあり、せいろ蒸しが美味しい。

金谷の石畳を越え、茶畑を見ながら小夜の中山へ。舗装路ですが急坂とは知らずに何度もバテそうに。和歌が頭をよぎりながら、なんとか乗り越えました。子育て飴の扇屋は週末のみの営業。 袋井は東海道どまん中。初日気が遠くなったことを思い出し、とうとう半分越えたという喜びでいっぱいでした。

13日目2009年11月10日
袋井浜松・田町交差点宿泊約22.4km
昼食宿泊
中川屋」でうなぎとろろ茶漬け ※街道沿いです ダイワロイネットホテル浜松 ※ゴール地点から5分くらい
夕食:「五味八珍 浜松駅ビル メイワン店」で餃子

天竜川を超える時になぜか涙が出てくるような感極まる感じがありました。それまで何度か仕事で来たことのある浜松に歩いて来る日が来るとは夢のようだったからかもしれません。

14日目2012年11月11日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
浜松新居新居駅から浜松までJR、浜松から新幹線約16.8km
昼食宿泊
活魚料理 魚あら」で天丼とさしみ定食。浜名湖を見ながら食事が出来ます。なし
浜名湖は昔は渡し、電車で行かずに国道1号を歩きました。

15日目2013年3月22日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
新居東京から浜松まで新幹線、浜松からJRで新居駅吉田札木電停約18.4km
昼食宿泊
いい店がなく、街道沿いの「サークルK 豊橋豊清店」でサンドイッチ買って街道沿いで座って食べました(涙) ホテルアソシア豊橋
※JR東海のこだまの1泊プランで予約、豊橋駅直結です。
夕食:「きく宗」で菜めし田楽定食

この区間は駅が遠いですが、新居の関所、二川宿の町並みや資料館など、見どころがたくさんあり、楽しく歩けました。

16日目2013年3月23日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
吉田藤川駅手前名電山中駅から豊橋まで名古屋電鉄、豊橋から新幹線約20.8km
昼食宿泊
ローズマリーカフェ」御油宿の手前、街道からすぐのかわいいカフェでランチ。 なし
夕食:「みかわの郷 カルミア店」で豊橋カレーうどん ※豊橋駅ビルです

豊川を渡ってから御油まで歩道のない車道が続きます。さらに赤坂からもひたすら国道沿いを歩くので、車に悩まされる街道歩きでした。

17日目2013年7月21日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
藤川宿手前東京から豊橋まで新幹線、豊橋から名古屋電鉄で名電山中駅へ池鯉鮒宿手前・御林交差点宿泊約21.7km
昼食宿泊
岡崎の「味くりげ」で八丁味噌ビーフシチュー ※国道248号線沿い、街道から10分強 ホテルルートイン知立 ※ゴール地点から5分くらい
夕食:知立名物大あんまきの「藤田屋」のレストランでどて焼き定食

街道沿い、八丁蔵通りには見学出来る味噌蔵があるようです。この区間は知立の松並木だけではなく、藤川、安城にも松並木があり、街道らしさが残っています。

18日目2013年7月22日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
池鯉鮒宿手前宮・七里の渡し舟着場跡伝馬町駅から名古屋駅まで地下鉄、名古屋駅から近鉄で桑名駅へ約17.6km
昼食宿泊
あつた蓬莱軒 神宮店」でひつまぶし(偶然にも土用の丑の日でした) 桑名シティホテル ※桑名駅から5分くらい
夕食:「三重人 桑名店」。三重県産の食材や地ビールの店。

前日から炎天下を歩き、すでに足の指にマメと足の裏が剥けてしまい速く歩けず。間の宿、有松の美しい街並みは必見。

19日目2013年7月23日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
桑名・七里の渡し場跡四日市・表参道スワマエ発展会(商店街の中)四日市駅から名古屋駅までJR、名古屋から新幹線 約12.7km
四日市駅前のマクドナルドなし
足が限界に達してしまい、1時間3キロも歩けない状態で早々とリタイアしました。本当ならばこの後の行程から次の石薬師手前の内部駅まで行くはずでした。

20日目2013年9月28日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
四日市新宿から夜行バスで近鉄四日市駅前庄野宿の先(京都寄り)
汲河原町交差点
宿泊約13.5km
昼食宿泊
そば処 すはら」で山かけそば ※街道から5分くらい離れています ホテルルートイン鈴鹿 ※ゴール地点から20分ほど歩く
夕食:ホテルのすぐそばにある「イオンモール鈴鹿」で映画を見て、その横の「鈴鹿天然温泉花しょうぶ」でお風呂入って、中にあるレストランで夕食

交通費をセーブするため、夜行バスで四日市まで。鈴鹿峠越えの行程的にこの日は早々と終えたこと、また街道沿いに宿がなくすこし離れたところに泊りましたが、逆に充実した夜を過ごせました。

21日目2009年9月29日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
庄野宿の先(京都寄り)関・関地蔵院前関から名古屋までJR、名古屋から新幹線約13.8km
昼食宿泊
和洋レストラン山石」で亀山みそ焼きうどん ※関宿内、街道沿いです なし
次の行程から考えてこの日も短いですが関宿で終わり。関宿は噂通り素晴らしい街並みでした。

22日目2013年12月28日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
前泊で名古屋まで新幹線、名古屋からJRで関駅水口・水口宿東見附宿泊約26.9km
昼食宿泊
道の駅 あいの土山」で茶うどん、近江米バーガー ※街道沿いです ホテル古城 (水口) ※ゴール地点から5分くらい
(前泊で関ロッジ(関))
夕食:「ちゃんぽん亭総本家 水口店」で近江ちゃんぽん

いよいよ鈴鹿峠越えと気合を入れて前泊までしましたが、あっけなく越えました。それよりも大変だったことは、雪が残っていたり、寒くて橋が凍っている箇所が多数、 実際滑って転びました。関〜水口までは近くに駅がなく、宿泊出来るところもほぼないため、事前計画が重要な区間になります。

23日目2013年12月29日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
水口草津宿手前(東京寄り)
手原駅から南に下った東海道の交差点
手原から米原までJR、米原から新幹線約23.5km
昼食宿泊
帰りの米原駅で買った駅弁を新幹線の中でなし
滋賀県に入り、朱色の家並みが目立つようになりました。

24日目2013年4月4日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
草津宿手前(東京寄り)青春18きっぷで全てJR普通電車で。地元駅(始発)-手原駅2時着 大津宿手前・一里山二丁目交差点宿泊約12.4km
昼食宿泊
住よし」名古屋駅3-4番線ホームで春きしめん スマイルホテル大津瀬田 ※ゴール地点から5分くらい
夕食:「松喜屋」で近江牛ステーキ、ゴール前のご褒美で東海道歩きで一番高かった食事 ※街道沿いです

東海道のために電車に乗るのは最後なのと、ゴールまでの距離から考えて時間に余裕があったので、東京から全て普通電車で行くことにしました。ゴールには桜の時期を選びました。 草津の中山道との追分道標を見て、いつかまたこの地やって来ることを誓いました。

15日目2013年4月5日
スタート行きの交通手段ゴール帰りの交通手段距離
大津宿手前ホテルから徒歩京都・三条大橋翌日京都から新幹線約15.8km
昼食宿泊
かねよ」できんし丼 ※街道沿いです アパホテル 京都駅堀川通
瀬田の唐橋と桜の絶景を写真に収めることが出来ました。

三条大橋には東京から友人3人が来て待っていてくれました。打ち上げの途中で京都在住の街道ウォーカーさんが合流してくれました。 三条大橋の弥次さん、喜多さんの銅像の後ろはしだれ桜、この前で記念写真を撮りました。 桜の時期だったので、夜桜と翌日京都嵐山と市内で桜を堪能して帰りました。

ページのトップへ戻る

スマイルホテル大津瀬田

【京都の宿】
アパホテル京都駅烏丸通

個人情報について / お問い合わせ /  このサイトについて

copyright2014 charapokopachira All right reserved.